【短期アルバイト】引越しスタッフのお仕事解説

引越しスタッフのお仕事解説 高収入求人ドカント

  • 基本業務は、引越し会社の社員のアシスタントとして荷物の搬入や搬出をおこなう。荷物の梱包から移動、配置までひと通りすべての作業をおこなうのが一般的だが「移動のみ」「梱包のみ」の仕事もある。
  • 運搬は家具や荷物を家から運び出し新居に運び入れる仕事。ダンボール箱に入らない大型の家具や家電は、緩衝材やパッキンで養生する。
  • 荷物の搬入や搬出の際には、部屋やエレベーター、床などを傷つけないように保護用シート貼りなど運搬担当のサポートもおこなう。
  • 基本的には社員やアルバイトリーダーとチームを組んで作業する。
  • 転勤や進学、就職で移動の多くなる引越しシーズンの2月~3月が繁忙期で、スタッフ募集が増える。「1日勤務もOK」など短期のアルバイト募集も多くなる。
  • 研修でさまざまな梱包方法や重たい家具を運ぶコツを教わるので、未経験の人でも問題なく働く事ができる。

引越しアルバイトの収入

【どのくらい稼げる?】
都心部では、時給1,200円~1,500円の高時給で募集している会社が多い。
日給換算すると8千円~1万2千円で、日給1万円以上稼ぐこともできる。
2月から3月の引越しシーズンともなると、時給1,800円以上日給1万5千円以上で募集されることもある。

勤務時間・1日の仕事の流れ

【どのくらい働くの?】
勤務時間は基本的に、午前中に1件午後に1件実働6~8時間程度。

【1日の作業の流れ】
午前9時 集合…最寄りの駅まで迎えに来てくれる引越し会社もある。
午前10時 作業開始
午後12時 昼休憩…昼食代を支給する会社もある。
午後1時 作業開始
午後4時 作業終了

車両移動を含め、このような流れで仕事は進む。
作業の状況次第では早く仕事が終わる場合もある。
もちろん、早上がりの場合も1日分の日給は保証される。
午後5時以降の作業には残業代が支給される。
繁忙期は1日に3件以上の現場をかけ持つこともある。

引越しアルバイトの注意点

【クレームに注意】
とにかくクレームが入らないようにする。
搬出や搬入の作業中に、家具や家電にキズをつけないように注意するのは当然だが、新築の家屋で作業する場合は新居のフローリングや壁などにキズをつけないように気を付ける。
※床やドアなどを傷つけてしまった場合は、引越し会社が入っている保険で損害をカバーできる。スタッフ個人に支払い義務はない。

クレームが入るのは引越しを依頼したお客様だけではない。
作業中のマンションに入居中の方から、騒音などのクレームが入ることがある。
大声での会話やエレベーターを長時間止めるなどの行為には注意しよう。

【身だしなみ】
引越し会社から作業着(制服)が支給されます。
長髪や茶髪は禁止。また、指輪やネイルも家具をキズつける可能性があるためNGです。
靴下(ソックス)にも注意が必要。新居に足を踏み入れる仕事なので「汚い靴下」は印象が悪いです。
会社によっては室内履きを持参するケースもあります。

【挨拶をしよう】
引越し作業はチームプレイ。現場の担当社員とよい関係を築くことで働きやすさが変わります。
「初対面時に挨拶する」「大きな声で返事をする」「笑顔を心がける」これだけで現場のスタッフたちからの印象はよくなります。もちろんお客様の評価も上がります。

経験者に聞いてみた!

≪経験者が語る「引越し」アルバイト≫
●実松さん(29歳男性)
引越し会社の社員サポートが仕事です。
定期的に引越しのアルバイトをしてますが、2月から3月の引越しシーズンだと、時給1,500円もらえます。

仕事の流れは、梱包資材(ダンボールなど)が積まれたトラックの荷台で作業着に着替えて出発。
現場に到着したら、梱包されたパッキンの搬出をおこない、積み込みが完了したら搬入先となる新居への移動。
ドアや手すりにキズや汚れを付けないように養生して、家具や荷物を運び入れたら作業終了。
派遣で仕事をした場合は、その場で日払い給料をもらって現地解散がほとんどです。

引越しアルバイトはきつい?

≪経験者が語る「つらかった」こと≫
2~3階建てでエレベーターがないマンションはきつい!午前中で足腰がフラフラになります(笑)

夏場もヤバいです。基本的に作業時はエアコンが使えない場合が多いので……頭がボーっとして休んでたらリーダーから怒鳴られるし……

やっぱり肉体労働なのでノリも体育会系ですね。
チームプレイがうまくいくと作業時間も短縮できるので、チームワークが重要です。体育会系ノリが苦手な人は向いてないかも……

引越しアルバイトの良いところ


≪経験者が語る「メリット」≫
ご祝儀がもらえたり、お客さんから感謝されるのがうれしいですね。

作業がスムーズに進んで、午前中に終わることもあります。
朝9時から昼まで働いて3時間で9千円もらえたこともありました。

何といってもこのアルバイトで最大のメリットは、マッチョになれることですね(笑)
繁忙期に週5日でシフトを入れたら、一ヵ月で10kg痩せて筋肉バキバキになりましたよ。

1日だけの超短期でも働けるし、他の仕事と比べて給料も高いから……
力仕事が得意な人、机に向かって仕事をするのが苦手な人には最適な仕事です。

(ライター:橘美琴)