キャバクラやクラブで働く男性スタッフの仕事内容とは?

キャバクラやクラブで働く男性スタッフの仕事内容とは?

夜の世界の『男』の仕事、キャバクラやクラブなどで働く男性スタッフの仕事について…。
「どんな仕事をするのかイメージが湧かない」
と思っている方は多いのではないでしょうか。
どんな役職があるのか、また営業中はどんな仕事をするのでしょうか。

■お店での役職について

お店の中での役職は大きく分けるとボーイ、マネージャー、店長の3つです。
ボーイのことを「ウエイター」と呼んだり、その他の役職が、「主任」や「チーフマネージャー」、「副店長」などと細かく分かれているお店もありますが、役職はだいたいこの3つに集約できます。

◆ボーイ

入店したらまずはボーイからスタートします。
仕事内容は店長やマネージャーの指示に従って掃除や買い出しなどの開店準備をしたり、営業中はホールやキッチンなどの仕事を担当します。

◆マネージャー

初心者のボーイから昇格すると、マネージャーになります。
お店のキャバクラ嬢を数人~十数人ほど担当に持ち、女の子が働きやすいようににサポートするのがマネージャーの役割です。
新人のキャバクラ嬢には接客の方法や指名の取り方を教えたり、ベテランキャバクラ嬢には指名実績が正確に把握できるようにポイントメールを送ったりします。

◆店長

さらにマネージャーから出世しますと、いよいよお店の責任者、店長へと昇格です。
全スタッフをまとめ、お店の業績を上げる企画を考え、それをマネージャーを通して店舗内に伝えて実行します。
小さなお店の店長でも15人~20人くらいのスタッフをマネジメントすることになります。

■キャバクラや高級クラブ…。ボーイの給与とは?

キャバクラでまずはボーイとして働きますが、気になるお給与はどのようになっているのでしょう。

◆ボーイの給与額

当然ですが、キャバクラにおいて主役である「女性」スタッフよりは安いです。
基本的な給与体系もキャバクラ嬢とは違います。
新人のボーイだと時給1,200円~1,500円前後が相場です。
月給25万円~30万円からのスタートが平均的です。
また待遇面では、給料の日払い対応が可能であったり、交通費支給寮を完備しているお店もたくさんあります。
もちろん経験者歓迎ですが、業界未経験の方でも大丈夫な仕事です。
入店する男性スタッフの半分以上が業界未経験者ともいわれています。

そして、キャバクラの責任者である店長クラスともなると、固定給与の他に店の売上に応じての給与(歩合給)が入ることがあります。
それらを含めると月収50万円以上年収1000万円以上の給与も可能になってきます。
一般の会社と違い昇進や昇格は格段に早いので、勤続1年未満店長クラスに出世するケースも珍しくありません。

◆福利厚生面は…?

複数店舗を経営している大手キャバクラグループなどの場合は、福利厚生面もしっかりとしている会社も多く、社会保険や厚生年金に加入できることが多いです。
単独店や個人経営のお店の場合ですと、保険関係にはあまり期待しない方がいいかも知れません。
保険加入を希望する場合は事前に確認をしましょう。

◆キャバクラ嬢の頑張りがボーイの給与に?

お店によっては、ボーイに複数人のキャバ嬢を管理させる「担当制」を設けている場合があります。
ボーイは担当している女の子が接客するテーブルを指示したり、接客内容についてアドバイスをします。
また、仕事上のグチや悩みなどを聞いたりなど、アフターケアも大切な仕事です。
ボーイ側にはストレスも溜まりますが、担当するキャバ嬢の売上に応じて給料がプラスされるシステムですので、女の子のモチベーションが上がるようなサポートを心掛けましょう。

■夜の世界へ!キャバクラボーイの日常とは?

新宿歌舞伎町のキャバクラで働くD君の日常はこんな感じです。

17時~19時頃… 出勤→掃除→女性の出勤チェック
開店時間の1~2時間前に出勤して営業準備を開始します。
ボーイが最初に行う大事な作業は店内ホールの清掃です。
店内ホール全体に掃除機をかけトイレも徹底的に清掃します。
テーブルやソファのフロアセッティングも抜け目なく…。
新米ボーイから中堅ボーイ(マネージャークラス)になってくると、当日に出勤してくる女の子に連絡を入れ出勤確認をします。
キャバクラやガールズバーなどの若い女の子に働いてもらうお店では、女の子の無断欠勤当日欠勤なんて当たり前です(泣)
せっかくお客様に指名予約をいただいていても、女の子に当日欠勤なんてされた日には、お店の信用問題にもなってしまいます。
そこで開店までの時間に出勤が遅れていたり、遅くから出勤する予定の女の子へ連絡を入れ状況チェックをします。
「え~寝てた~」「今日は何か具合が悪い~」「友達と予定が入った~」なんて言われることは日常です。
そんな時は何とかなだめすかして出勤してもらいます。電話口で土下座状態も日常なんです(泣)…。
開店30分前頃… 朝礼(ミーティング)
そしてお店によりますが、営業開始の30分前あたりに男女スタッフ揃っての朝礼(ミーティング)が始まります。
当日出勤するスタッフの確認や同伴する予定の女の子の確認、予約されているお客様の確認を行います。
新人スタッフの紹介もこの時間帯で行います。大きな声で元気よく!
18時~翌1時頃… 営業
そしていよいよ営業開始となります。
ボーイは店内ホールでの仕事が中心となります。
ドリンクの作成やアイス、灰皿の交換、お客様や女の子の注文にキビキビと臨機応変に対応します。
ボーイの世界ではモノは全部なくなってから交換ではなく、お酒も氷も半分までなくなったら「即注ぎ足し即交換」というルールです。
また、灰皿もタバコの吸い殻が1本のったら即交換し、お客様がピーナッツの殻を1つでもテーブル上に置いたら即捨てます
このようなモノの交換、廃棄の作業が営業中のボーイの主な仕事内容です。
基本的にはお客様1団体に1人のボーイがつき、ひたすらグラスとアイス、タバコがのった灰皿、ゴミをチェックします。
トイレ状況の確認も大事な仕事です。
接客中の女の子がトイレに行った時に誰かが入っている状態ですと、テーブルでお話していたお客様も待ち時間が長くなってしまいます。
それを防ぐために、接客中の女の子はトイレに行きたくなったらお客様の目を盗んで素早くボーイに2本指を立てます
これは「今トイレに行きたいんだけど誰か入ってる?」というサインで、それを受けたボーイはトイレ状況を確認し伝えます。
これはお客様である男性にも行います。
お客様がトイレに行きたいと言うと、女の子がボーイに同じ確認をとります。
そしてお客様がトイレから出てきたときは必ずおしぼりを手渡します。
接客する女性の配置決定
店長クラスになりますと、新しくお客様が来店する度に、どの女の子をどのテーブルから移してそのお客様に接客させるかということを決めます。
そのお客様のお気に入りの女の子や、お喋りや盛り上げ上手なスタッフなどを考慮して、どのテーブルでも平等にお客様に満足してもらえるような女性の配置を考えます。
お客様がそのお店にリピートしていただけるかどうか、この女の子の廻し方によって決まるといっても過言ではないでしょう。
この仕事は「付け回し」と呼ばれ、キャバクラの売上を左右するとても重要な業務です。
1時~2時… 片付け
お店によって違いがあるでしょうが、だいたい24時頃に営業は終了します。
お客様が全員帰ったらテーブルの掃除、グラスなどの洗い物を行い終わりです。店内ホールの掃除は翌日のボーイの仕事ですので、閉店片付けでは行いません。

■ボーイのメリット

◆魅力的な高収入

やっぱりナイトワークですので、お給料は他のバイトに比べて高額です。
キャバクラやガールズバーのボーイでしたらスタート時給1,200円~1,500円前後が多いです。
昇給も他のバイトに比べて格段に早く、1ヵ月ごとに100円ずつ時給が上がるお店もありますし、本気で役職を目指し、マネージャークラスになると月給50万円以上の給与も稼げるお店もあります。
また店長クラスになれば、売上のマージンが入ってくるので月給100万円超えの給与の方もたくさんいます。

◆太く短く不安定…では?

最近の若い方は「草食系」と言われ、「太く短く一攫千金」な生き方よりも「安全安定」なライフスタイルを選択する傾向があるなどといわれています。
特に夜の世界の仕事といいますと、一時的に高収入を得られても将来的な不安を感じてしまう方も多いのではないでしょうか。
それこそ大企業に就職できた方はいいですが、月20万円の給与で中小零細企業へ就職した方々が、月50万円の給与を手に入れるためには、一体何年の月日が必要になるのでしょうか。
当然、毎月何万円もの家賃もかかりますし、生活するのが精一杯です。
有給休暇なんて名ばかり…。サービス残業が続く日々…。
そんな中小零細企業で働いてみたものの、給与面や待遇面での将来的な不安を感じてナイト業界へ転職される方も少なくありません。

◆自分の腕一本で「太く長く」も実現!

昼のお仕事と同じですが、大切なのは、真剣に目の前の仕事と向き合っていくことです。
それを継続することによって、夜のお仕事はスピード昇給、スピード昇格が付いてきます。
やる気と頑張りが必ず給与に反映するのがボーイのお仕事です。
また複数店舗を経営している大手グループ店ですと、一般の会社員と同様に、社会保険が完備されていたり有給休暇を取得できるお店も多いです。
20年以上経営されているキャバクラ店などもたくさんありますから、一般的に思われているよりも「安全」「安定」している業界なのです。

◆夜の世界のアダルティな人脈

夜の世界の商売ですので、普段では接することの出来ない魅力的なお客様とお話しできるケースもあります。
一晩でウン百万も使うとんでもないお金持ちの方や芸能関係の方々、一流企業の方が接待でいらっしゃる場合も多いですし、そんな方々とご一緒させていただくことも多々あります。
そういった大人の人脈も作れますし社会人のマナーも学べる仕事です。
アナタに「軍資金ウン千万円」を出してくれる新規出店のスポンサーも現れるかも?

■ボーイのデメリット

このように他の業界に比べて昇給や昇格が格段に早いのがキャバクラボーイの仕事ですが、
逆に言いますと、それはすぐ辞めてしまうボーイが多いからとも言えます…。
「ボーイの仕事なんて楽でしょ?」なんて甘く考えている人は続きません。
意外と(?)皆さんきちんとお仕事していますから!
しかしながら、仕事内容を見ていただければわかりますが、ボーイのお店でのポジションは最下層です(泣)。
悪い言い方をすれば、ボーイはお客様やキャバ嬢、店長さんの言いなりにならなければいけません。
プライドが高い方には向いてない仕事かも知れません。
あくまでお金のためと割り切れば、好条件のお店が多いので、楽しんで働けると思います。

■ボーイの仕事で一攫千金!ドカンと稼げちゃうんです!

「ナイトワーク」と一言でいっても、パブ・スナック・キャバクラ・高級クラブ・バー等々様々な業態があります。
最近ではガールズバーや高級ラウンジ、ミックスバーなどの新しい形態のお店も街を賑わせています。

こういったナイトワークのお仕事というと、一般的にはキャバクラ嬢などの「女性」スタッフが注目される職種ですが、お店では意外にも「男性」スタッフが重要な役割を担っているんです!

ではそんなキャバクラなどのナイトワークにおける男性スタッフのお仕事とは、一体どんなものなのでしょう。
一言でいいますと、キャバ嬢をフルサポートするお仕事です。
お店で働く女の子の働き安い環境を整えるために、男性スタッフが縁の下の力持ちになって支えていきます。
また、お客様の席にドリンクやフードを準備したり配膳したりなどの店内ホールでのお仕事や、お客様のご案内などのフロント業務、お客様への気配りなどの接客サービスもとても大切になります。
マネージャー・店長クラスになりますと女性スタッフやホールスタッフ全体の管理、新人教育や仕入れ、売上管理、イベントの企画なども任されます。
役職によってはお店のプロデュースをすることもあり、多岐にわたって活躍できます。業務全般が任され、責任も重くなりますがメリットは充分あるでしょう。
また幹部クラスになると発注管理や広告、求人の管理も行うようになり、給与収入は飛躍的にアップするのが特徴です。

■スピード昇進!やる気次第では1年で店長に!?

キャバクラなどのナイトワークでは、わずか勤続1年で店長に出世などといったケースも多々あります。
とても昇進昇格が早い業界といえるでしょう。

◆スピード昇進!都内池袋のキャバクラ店での実例…

入社1ヵ月:給与24万円
入店2ヵ月:給与30万円
入店6ヵ月:給与45万円※マネージャー昇進
入店8ヵ月:給与80万円※店長昇進

この方は入店されたタイミングも良く、ちょうど新規店をオープンするタイミングでしたのでこのようにスピード昇進をされましたが、キャバクラ業界では決して珍しいケースではありません。
自分の能力次第、腕ひとつ身体ひとつでドカンと成り上がれるのがボーイの仕事の魅力です。

■どんな人材が求められてる?

面接では臨機応変に対応できるか?ガッツがあるか?など、比較的、内面を重視される傾向があります。
逆に年齢や学歴、経験、資格などは重視されない傾向がありますので未経験の方でもハードルは低いでしょう。
30代以上でも大丈夫?などと思っている方もいるのではないでしょうか。
最近では、結婚されていたり家族のある方はマジメで責任感も高いので何歳でもOK、前職で経理やパソコンスキルのある方など何歳でもOK、と柔軟に動ける方は年齢関係なく大歓迎のお店も増えています。
逆に10代の若い方はバイト感覚ですぐ辞めてしまうので慎重になる、なんていうお店もあります。
最近では学校に通いながらでもOKというお店も増えており、Wワークや副業として働く人も多いようです。
大手グループ店では福利厚生も充実していて、アルバイトから正社員雇用という例も増えています。
また給与だけの収入ではなく、別途手当やスーツ代支給など手厚い制度が用意されているお店もあります。
他にも、入居費0円の寮が完備されていたり、食事手当がつくお店もありますので“新しい生活”を始めたくて仕事探しをしている男性にはメリットがたくさんの職種ではないでしょうか。

■ボーイの仕事で大切なことは?

ボーイの仕事場は、営業中の店内ホールです。
担当するテーブルの状況確認、接客中の女の子やお客様の雰囲気をこまめにチェックしなければなりません。
女性スタッフとのコミュニケーションはモチロンですが、店内フロアの男性スタッフとの連携連帯が必要不可欠になります。
一般社会と同様に、この業界でも「コミュ力」(コミュニケーション力)が重要になってきます。
当然お酒が介在するお仕事ですので、女の子もお客様も、荒れたり怒ったり泣いたり等々…、激しい局面に対峙する場面も多くなります。
そんな時にも熱くならずに、冷静に相手の気持ちに立って対応できる「コミュ力」を持っていれば、女性スタッフはもとより、お客様や男性スタッフからの信頼感もグンと高まります。

また自分がお客様の立場にたった時に、ボーイが自分の顔や名前を覚えていてくれたら嫌な気持ちはしませんよね。
そうした相手の立場にたてる、チョットした「気づかい」が出来るボーイは出世街道まっしぐらです。

■キャバクラで働きたい男性は必見!求人をGET!!

キャバクラなどのナイトワークバイトしたい男性へ、
高収入&好待遇な求人情報を効率よく選ぶ方法を教えちゃいます!
経験者歓迎はモチロンですが、未経験の方でも安心して始められる仕事が選び放題、覚えておいて損はナシ!!
新しいバイトを始めるなら、勤務地や勤務体系はモチロンだけど、やっぱり一番は給与です!
たくさんの求人情報の中でも、稼げる求人募集を効率よく見つける方法をご紹介します!

◆イイお店の選び方とは?

ボーイの求人を探していて、悪質なお店にあたってしまったケースを耳にします。
先輩男子スタッフが怖い、イジメやパワハラ、給与トラブル、客層の悪い店等々…。
キャバクラのボーイ求人で失敗したくない方、高収入で安定できるお店を知りたい方はこちらをチェックして下さい。