男性向け「深夜のアルバイト」体験談7選【ドカ職】

■空いた時間を活用!夜間から深夜帯に働けるアルバイト!!

「会社員だけど平日の夜にアルバイトをしたい」
「昼間よりも時給が高い深夜の仕事をしたい」
さまざまな事情から夜間から翌朝にかけてできる“深夜アルバイト”をお探しの方も多いだろう。

平成30年(2018)、日本政府は働き方改革の一環として「原則、副業兼業を認める方向で普及促進を図る」と宣言した。
副業元年といわれてから3年が経過した今、その実情はどうだろう。

会社員が副業を始めようと思っても、本業との時間的な折り合いがつかない方がほとんど。
また、株や先物への投資など先立つものが必要な副業ではなく、時給や日給など確実な収入になる副業を見つけるのは難しい。
しかも、本業が終わったあとの夜間から深夜にできるアルバイトとなると……

今回、ドカント編集部では男性でも可能な深夜のアルバイトについて、仕事内容や平均的な収入などを経験者に聞いてみました。

■男性向けの深夜アルバイト【体験談】

【1】夜間清掃スタッフ(派遣)

加藤孝之さん(仮名=26歳)
仕事内容は?
  • 飲食店やテナントビル、オフィスビル、遊技場、屋外テーマパークなどを夜間帯に清掃をする。
  • 飲食店の場合は、椅子やテーブルを一度店外へ運び出してから、業務用洗剤を使って床をブラシやポリッシャーで磨いてワックスをかける。
勤務時間帯は?
テナントビルやオフィスビルなどは、夜9時~翌5時の間で勤務する。
飲食店の場合は、営業終了後の深夜1時~翌5時の間が多い。
収入は?
時給1,200円~1,300円
1日6~7時間勤務が多く、日給8千円~1万円ほど。
全額日払い可能
交通費支給
体験談
派遣会社に登録してやりたい仕事が入ったら申請します。希望を出せば8割方シフトに入れます。給料を全額日払いにしてくれるので今の派遣会社を選びました。
人間関係にストレスを抱えやすいので、深夜に一人で仕事ができるので清掃業務は気に入ってます。
勤務先(清掃する場所)は1ヵ月同じ場所もあれば、毎回違うときもあります。同じ場所を掃除する方がコツがつかめるのでやりやすいです。
初心者もできますし年齢制限がないので、働いてるスタッフの年齢は高めですね、フリーターや主婦のアルバイトが多いです。
現場でよく一緒になる60代のおばあちゃんに可愛がってもらってます(笑)
オフィスビルなど清掃の需要は高いので仕事にあぶれることもありません。

登録制夜間清掃スタッフ・加藤孝之さん(仮名=26歳) 高収入求人ドカント


【2】メールオペレーター

武内幸次さん(仮名=25歳)
仕事内容は?
  • 会員制マッチングアプリやWebコンテンツ(チャット・ゲーム・動画)などでオペレーションを担当。
  • パソコンの基本操作、タイピングスキルは重要。
  • 勤務地は駅至近のオフィスでデスクワークのみ。
  • ユーザーとのコミュニケーション能力や対応力が必要とされ、自由な発想やアイデアを出せる人が好まれる。
勤務時間帯は?
夜10時から朝8時までの10時間勤務。
24時間運営している会社が多いので自分の好きなシフトを提出する。
深夜帯にかけて長時間働けるスタッフが歓迎される。
収入は?
初心者は時給1,100~1,200円スタート
経験者は時給1,500円以上の場合もある。
皆勤賞や目標達成ボーナス、歩合給などの手当てがある。
体験談
このアルバイトはドカントで見つけました。給料が安くて仕事もつまらないケータイ販売店を辞めて無職だったんで(笑)
“時給1,500円以上稼げます”とか、“歩合給+ボーナスあり”とか求人に出てたので速攻で応募しました。
“服装・髪型自由”、“金髪・ピアスもOK”なんて書いてあったんで、結構ゆるいノリの会社かなぁなんて思って(笑)
未経験だったので時給1,200円スタートだったけど、タイピングに自信があったしコミュ力もあるんでノルマをこなすうちに時給1,400円まで上がりました。 
会社は24時間出勤OKなので、深夜にガッツリ出勤できるのもよかった。
僕は週4日、夜10時から朝8時までの10時間勤務してます。
長時間ですけど別に体力を使うわけじゃないんでそれほどきつくはないです。
深夜12時以降は時給がアップ(時給1,500円)するので、歩合を含めれば結構もらってます。月収30万円くらい。

最初は、マッチングアプリでやっていけるかな?と不安もあったけど、マニュアルも役に立ったし、仕事仲間がほぼ同世代なんでサークル感覚に近いですね

メールオペレーター・武内幸次さん(仮名=25歳) 高収入求人ドカント


【3】倉庫での軽作業(仕分け)

山下竜一さん(仮名=21歳)
仕事内容は?
  • 工場や倉庫、宅配便などの配送センターで製品の梱包や検品(不良品のチェック)、ピッキング(品出し)などを担当。
  • 山下さんの場合は、衣料品をメインにお客様へ発送する商品をバーコードを読み取って配送先別に分け、台車に荷物を詰みこむ作業だった。
  • 仕事内容は多いが単純作業なので初心者でもすぐに覚えられる。
  • 深夜帯で働けるスタッフは短期でも歓迎される。
  • お中元やお歳暮の季節、年末年始は繁忙期なので募集が多い。
勤務時間帯は?
夜9時から朝5時までの8時間勤務。
収入は?
倉庫や工場での軽作業は仕事内容に関わらず時給1,100円~1,300円。
日給だと8千円~1万円程度。
体験談
このアルバイトは求人サイトで見つけました。時期は大学2年の夏休み直前で、完全日払い時給1,100円でした。
仕事はひと言でいうと、宅配業者のお手伝いです。
仕分けと荷物運搬だけで梱包や検品作業はありませんでした。
社員さんに要領を教わって「ひとつずつ慎重に、正確に、ミスをしないこと」を忠実に守ってやればOK。
立ち仕事なので体力は必要、とにかく単純作業なので飽きちゃうんです。でも慣れてスピードが上がると勤務時間の3分の1が休憩なんて日もあったのでトータルでは楽でした。
そこそこ稼げる思い出しかありません。
24時間稼働している会社だったんで、基本的には夜間帯に勤務してました、時給も高くなりますし。
力仕事のイメージがあるけど幅広い年齢層が従事していて、意外と女性も多っかたです。

倉庫での軽作業(仕分け)・山下竜一さん(仮名=21歳) 高収入求人ドカント


【4】警備員(交通誘導警備員)

竹中慎さん(仮名=33歳)
仕事内容は?
警備員(ガードマン)の仕事は大きく3パターンに分けられる。

  • 施設警備…スーパーやオフィスビル、商業施設などの守衛業務。
    事故や火災を防いだり、犯罪を未然に防いだりする仕事。
    建物内の巡回、不審者や不審物のチェック、ドアや窓の施錠確認をおこなう。
  • 交通誘導警備…工事現場や駐車場で車両や通行者を誘導する。
    自動車や人の流れをコントロールして事故を防ぐ役割を担う。
  • 雑踏警備(催事警備)…コンサートやイベント、お祭り会場近辺に立ち、自動車や人を誘導する仕事。
    会場の巡回や監視などの警備に加え受付や案内をおこなうケースもある。
勤務時間帯は?
交通誘導警備員の竹中さんの場合は、夜10時から朝5時までの7時間勤務が多い。
収入は? 
深夜警備は都内だと日給1万円~1万2,000円前後、時給では1,300円程度が平均的。
日払いが可能な会社が多い。
竹中さんは、月に20日前後勤務するので月収20万円ほど。
体験談
主に道路工事現場に付く交通誘導員をやってます。
警備会社に面接に行き採用された後、研修を受けて業務手順を覚えることから始まります。
現場は会社からの案内されるので、2週間同じ建設現場のときもあれば、毎日違う場所の路上に立つこともあります。
自動車や歩行者と向かい合う仕事なので常に注意が必要で、ちょっとしたミスが事故につながりかねないので責任は重大です。
立ちっぱなしがつらい、雨や雪、真夏や真冬など天候次第で体力的に負担がかかる、夜間の交通誘導は歩行者が見えにくい……など困ることは多々あります。
ドライバーから罵声を浴びせられたり、トラブルに遭っても「申し訳ありません」としかいえないですからね……
だからか常に人材不足ですね、特に若い人はすぐ辞めちゃう(笑)全然スタッフが定着しないんです。今の会社も50代や60代のおじちゃん連中が主力部隊です……
一番つらいのは、コンビを組む相手に恵まれないときですね。
2人1組で派遣されるのが大半なんで、やる気も責任感もない人や態度はでかいくせに仕事ができない人、注意してもまったく改善しない人……こういっちゃなんですけど、ダメ人材の宝庫ですよ……
僕の経験則から、コンビを組んでうれしいのは女性ですね、しかもおばちゃんがベスト。元気で愛想がよい人が多いので和みますよ。
深夜帯の仕事が多いので、深夜から早朝勤務が可能ならば、誰でも間違いなく採用されます。

警備員(交通誘導警備員)・竹中慎さん(仮名=27歳) 高収入求人ドカント

【5】イベント設営スタッフ

八神ジュンさん(仮名=33歳)
仕事内容は?
  • コンサートやスポーツ大会、販促などイベント会場で運営の手伝いをおこなう。
  • イベント実施日に合わせて、単発でアルバイトを募集することが多く、仕事内容が簡単な割に高収入も期待できる。
  • チケットのもぎり、会場の案内や誘導、会場の設営や撤去、グッズや飲食物の販売、場内警備と多岐に渡るが、簡単な仕事なので未経験者でもすぐに働ける。
勤務時間帯は?
夜10時~翌5時頃
前日のイベントが終了したあと
収入は?
日給換算で8千円~1万円。
半日から1日のみの単発アルバイトだが、当日の現金払いはあまりない。
体験談
私、結構ミーハーなのでコンサート会場の設営アルバイトを見つけた時は心躍りましたね。
アーティストがリハーサルをしている場面を見られるかも……なんて期待をして(笑)

仕事はイベント前日の夜に機材の搬入や組み立てをする会場設営の補助です。
イベント会場は連日何らかの催し物があるので、勤務時間は前日のイベントが終わったあと夜間帯が多かったです。
まずはコンサート会場に集合して、責任者から説明を受けて仕事を開始します。
とにかく指示を待つ。
スタッフは配られた番号で呼ばれます。立ったまま待機して、自分の番号が呼ばれたらすばやく物を運んだり部品をはめ込んだり……
誰でもできる簡単な仕事ですけど、会場のあちこちで「早くしろよ!」なんて声が担当者から飛びます。バリバリの体育系です。
弁当も交通費も出るし、現場の進捗状況によっては休憩時間が増えることもあります。

イベントスタッフをやりたい人にアドバイスするなら、設営に比べてスタッフの人数が多い撤去作業がよいかも……1人の負担が軽減されますから。
同様の理由で大きな会場を選ぶのも手です。
20代や30代の人が中心ですね。都心在住でイベント会場が近くにある人の方がよいと思います。
次にやるなら野球場がいいかなぁ~。プロ野球ファンだし、ビールの売り子さんと仲良くなれるかも(笑)

イベント設営スタッフ・八神ジュンさん(仮名=33歳) 高収入求人ドカント

【6】キャバクラ送迎ドライバー

山中武文さん(仮名=37歳)
仕事内容は?
  • キャバクラや高級クラブ、ガールズバーなど夜の世界で働く女性たちを、営業終了後に自宅まで送るドライバー業務。
  • キャバクラなどに日給制のアルバイトとして直接雇用される。
  • 営業終了後(深夜1時頃)に店舗周辺で待機し、同じ方面に帰宅する2、3人の女性たちを同乗させて送り届ける。
  • 早ければ2時間ほどで終了する場合もあるが、100km近く走らされることもある。
  • 基本的に給料は全額日払い制。
  • 自家用車の持込が必須な場合が多い。
勤務時間帯は?
深夜1時頃~深夜5時の間
収入は?
日給6千円~1万円前後
月に15日ほど働いて12万円前後の月収
高速代やガソリン代は別途支給
体験談
本業(製造業)の傍ら月に半分くらいキャバクラのドライバーをやってる。
自宅から車で15分ほどの駅にある近所のキャバクラで、常時3、4人送ってく感じ。車はVOXY。
日給は8千円。
店の場所的に埼玉に住んでる女の子が多いので結構距離は走る。
運がよければ家に帰るまで3時間で仕事が終わることもある。日給は全額もらえる。
運が悪けりゃナビも入らないような田舎に行くこともあるし(笑)
大変なこと?
女の子がベロンベロンに酔っ払ってると困るよね。爆睡しちゃってたり(笑)
こっちは起こすに起こせない。体に触ったらやばいからね。
そんなときは自分のスマートフォンのアラームを最大音量にして女の子の耳もとに持ってく(笑)

女の子には気を使うよ。店にクレームが入ったら即クビだし。
極力無駄話はしないし、車は清潔にしておく。タバコを吸われても文句をいわない。
キャバクラは意外と狭い業界なので「あのドライバーは使えない」なんて悪評が立ったら仕事にならないからね。

ドライバーは、若い男より中年の方が雇われるよ。女の子と問題を起こさないから(笑)
俺の周りのドライバーも40代とか既婚者が多いし。
キャバクラのドライバーを本業にしてる人もあんまりいないね。安定した稼ぎにはならないし……
小遣い稼ぎの副業って感じだよね。

キャバクラ男子従業員・山中武文さん(仮名=22歳) 高収入求人ドカント


【7】デリバリーエステ男子従業員

谷合靖さん(仮名=29歳)
仕事内容は?
  • 料金やサービスの説明など顧客との電話対応、受付業務。
  • 事務所の掃除、備品の発注などの雑用。
  • キャストの出勤管理やケア、派遣型の場合は女の子の送迎もあり。
  • ホームページや情報サイト、ブログ、Twitterの更新作業やメルマガの発行など。
勤務時間帯は?
夜7時~深夜1時までの6時間
店は午前10時~翌5時まで営業している。
収入は?
アルバイトは時給1,250円、月収にすると12万円前後になる。
正社員の場合は月給30万円
体験談
普段はコールセンターでカスタマサポートの仕事をしてます。午前9時から午後5時までの契約社員です。
仕事が終わったあとに何かアルバイトができないかと探していて、このデリエス(デリバリーエステ)を見つけました。
夜7時~深夜1時までの6時間勤務で時給1,250円、日給7,500円です。
コールセンターの月給は16万円なのでありがたい副収入になってます。

仕事はお客様との電話対応が中心で、送迎ドライバーへの連絡やWeb更新作業もやります。
電話対応は自分の得意分野なので店長さんからもよく褒められます(笑)

働いているキャストさんの対応は店長や社員スタッフが担当しています。
事務所とキャストさんの待機場所は違う部屋なので顔を合わすことも少ないです。

お店のピークタイムは夜8時頃から深夜1時頃迄なので、その時間帯のアルバイトは常に募集してます。

デリバリーエステ男子従業員・谷合靖さん(仮名=29歳) 高収入求人ドカント


■胸ポケットに野心と印鑑を仕舞い込み いざ深夜アルバイトへ!

アルバイト選びのコツは、給料、業種、職種、時間帯、地域、出会い……など自分が何に重きを置くか決めること。

また、やりがいを求める人ならば、職場の雰囲気や仕事自体に興味を持てそうか……などの観点も頭に入れて探すのも手だろう。

自分の稼ぎたい金額が決まっていれば、時給1,200円以上など一定以上の時給で探すのが手っ取り早い。
月に必要な金額を出し、10日間など自分が働ける頻度や1日あたりの労働時間を決め、欲しい金額から逆算すると目標となる時給が算出できる。

夜10時から午前5時までの労働時間は、それ以外の時間帯で働いたときよりも時給を25%アップしなければならないと労働基準法で決められているため、短時間で稼ぎたい人や副業をしたい人にマッチしている。

最後に……

すべての仕事がその日からすぐ働ける訳ではない。
深夜のアルバイトでも、研修期間があるケースも多い。
研修はあるのか?あるのなら何日間か?その間の時給額は?必ず確認しよう。

その他のチェックポイント。
給料の支払いは仕事が終わったあとに日払い?それとも後日の振込?
派遣の場合は派遣会社で手渡し?振込?交通費の精算は?
大事なことなので要チェック。
当日の現金払いなら印鑑を忘れずに!

体験談が参考になれば幸いです。