男性向けの深夜バイト!ドカ職7選【体験談】を紹介します!

男性向けの深夜バイト!ドカ職7選【体験談】を紹介します! 高収入求人ドカント

■空いた時間を活用!夜間から深夜帯に働けるアルバイト!!

「普段は会社勤めのサラリーマンだけど、平日の夜にシフト自由で稼げるバイトをしたい」
「昼間のアルバイトよりも時給が高い夜間や深夜の仕事に魅力を覚える」

このように夜間帯から働けるバイト、もしくは夜間~翌朝にかけて出来る“深夜バイト”をお探しの男性も多いだろう。

平成30年、日本政府は働き方改革の一環として「原則、副業・兼業を認める方向で普及促進を図る」と宣言した。
“副業元年”と言われてから2年が経過した今、その実情はどうであろう。

例えば、会社勤めのサラリーマンが副業に手を出そうと考えても、本業との時間的な折り合いが難しい方がほとんとではないだろうか…。
それも株や先物への投資と行った“先立つもの”がなければ不可能な副業ではなく、時給や日給など“確実な収入”となる副業を見つけるのは難しい…。
しかも本業が終わった“夜間から深夜に出来るバイト”となると…。

今回ドカント編集部はそんな男性達に向けて、副業可能な深夜バイトについて仕事内容や平均時給など体験談をインタビューした。是非仕事選びの参考にして欲しい。

■男性向けの深夜バイト【体験談】

【1】登録制夜間清掃スタッフ・加藤孝之さん(仮名=26歳)

仕事内容は?
・飲食店やテナントビル、オフィスビル、遊技場、屋外テーマパーク等々を夜間帯に清掃を行う。
・飲食店の場合は、椅子やテーブルを一度店外へ運び出してから、業務用洗剤を使って床をブラシやポリッシャーで磨いたり、ワックスを掛けたりする。
・基本的に誰でもできる軽作業。
平均時給は?
⇒時給1100円~1200円スタート。
体験談を聞きました
『ココの登録会社を選んだのは給料の“日払い”に応じてくれたのが大きかったです。 自分は人間関係にストレスを抱えやすい性格なんで、深夜に独りで集中して仕事ができる環境は気に入ってます。 勤務希望を出すと9割方シフトに入れるんで助かってます。 勤務先(清掃する場所)は丸1ヵ月同じ場所もあれば、毎日違う時もあるのが難点といえば難点です。 交通費は場所に関わらず1000円の支給があるので支障とは思いませんが…。 健康で真面目な人なら男女問わず雇ってくれますし、学生やサラリーマン、主婦のアルバイトが多いです。 年齢制限もないですね、現場でよく一緒になるおばちゃんには息子のように可愛がってもらってます(笑)。 オフィスビルなど清掃の需要は多いので仕事にあぶれることもありません」

登録制夜間清掃スタッフ・加藤孝之さん(仮名=26歳) 高収入求人ドカント

【2】キャバクラ男子従業員・山中武文さん(仮名=22歳)

仕事内容は?
  • キャバクラやパブ、スナックなど“カンパイワーク”で働く女性キャストのサポート。
  • 出勤後、店内の清掃やテーブル・おしぼりなどの用意、キャストの出勤確認、買い出し。
  • ミーティング
  • 営業中はお客さんの案内、オーダーを取りドリンク&フードの提供、空いているグラスを下げたり灰皿の交換などのフロアー業務。
  • 営業終了後の店内清掃
平均時給は?
⇒キッチン、ホール担当スタッフとも1200円~1500円スタート。
社員登用だと月給30万円前後となり、昇給昇格ペースが早い。
体験談を聞きました
『新宿歌舞伎町の中箱クラスの店で働いたことがあります。マネージャー以上の役職と違い、バイトのボーイ(黒服)の仕事は限定されます。 ホールスタッフに就いたので、来店されたお客様の案内や店前での呼び込み、ドリンクやフードを運んだりフロアー業務全般、開店前と閉店後の清掃と居酒屋や飲食店と変わりません。 もちろんキャバクラなんで出勤時間は夜の5時から翌2時頃までです。終電までのバイト夜8時から閉店までのバイトも募集してますね。店選びはネットや求人誌を見比べて、あとクラブのキッチン担当をしてる知人がいたので情報を仕入れました。 未経験だったけど“お金を稼ぎたい”、“この部分はお店に貢献できる”と面接では熱く語りましたね。図々しいぐらいがいいのかもしれません。 入店してから分かったのが、マイナス評価がなかなか取り戻せないんです。仕事上でミスをしてしまって“使えない”と烙印を押された先輩……除け者扱いされたり苦労してましたから」

キャバクラ男子従業員・山中武文さん(仮名=22歳) 高収入求人ドカント


【3】デリバリーエステ男子従業員・谷合靖さん(仮名=29歳)

仕事内容は?
  • 顧客との電話対応(料金やサービスの説明)、案内の受付業務全般を担当。
  • 事務所の掃除、備品の発注などの雑用。
  • キャストの出勤管理やケア、派遣型の場合は女の子の送迎もあり。
  • 自社ホームページや情報サイト、ブログの更新、メルマガの発行などのプロモーション活動。
平均時給は?
⇒正社員で月給30万円、役職者で月給40~50万円、店舗運営の権限を持つ店長で月収100万円超と完全実力主義。
アルバイトは時給1200円~1500円スタート
体験談を聞きました
『前は地元、静岡の家電量販店で5年ぐらい働いてたんだけど、ホント将来に夢が持てなくて…。 量販店には小さな幸せの花はそこらじゅうに咲いてたけど(笑)、それを見るたびドンドンでっかい幸せを掴みたくなってきて…。 上京を機に池袋発の派遣型メンズエステで受付スタッフとして働き始めたんです。 に先輩と2人で住んでます。 夕方前に店に行って昼間のスタッフと業務を引き継ぎ軽くミーティング。だいたい主任と2人体制ですね。主任といっても店長に次ぐナンバー2、そして同居人(笑)。 四六時中、一緒なのが辛いぐらいで居心地いいですよ。仕事はお客様からの電話対応、送迎ドライバーへの連絡、ウェブ更新作業、女の子の悩み相談、主任の手伝いに追われる、普段のサイクルはこんな感じ。 やっぱり店のピークタイムは夜8時頃から深夜1時頃迄なので、その時間帯のバイトは大歓迎ですよ」

デリバリーエステ男子従業員・谷合靖さん(仮名=29歳) 高収入求人ドカント


【4】メールオペレーター・武内幸次さん(仮名=25歳)

仕事内容は?
  • 会員制マッチングアプリやSNS、スマホコンテンツなどでのユーザーとのやり取り。
  • PCの基本操作、タイピングスキルは重要。
  • 勤務地は駅至近でデスクワークのみ。
    「副業で働きたい」「本業で稼ぎたい」と希望に沿ったシフトで働ける
  • ユーザーとのコミュニケーション能力や対応力が必要とされ、自由な発想やアイディアを出せる人が好まれる。
平均時給は?
⇒時給1200円~2500円と幅があり、成果が給与に反映しやすい。
皆勤賞、目標達成ボーナス、歩合といった手当て多数で高収入が見込める
体験談を聞きました
『このバイトとの出会いはネットですね。 給料が安くて仕事もつまらないケータイ販売店を辞めて無職だったんで“稼げる高収入バイト”で検索したら、この仕事がじゃんじゃん画面にあふれて(笑)。 “時給1500円”“歩合・能力給・ボーナスあり”とか24時間自由シフト制なんで深夜にガッツリ出勤できるのも良かった。23時から10時間勤務とかね、給料も日払いでもらえるし…。 “服装・髪型自由”なんて文句にも釣られましたね。“金髪・ピアスOK”なんてのもあったなあ…。 どこも駅から近いし内勤だし超~気軽じゃん!と応募したんです。未経験だったので時給1250円スタートでもタイピングには自信があったし、社交性もあるほうなのでノルマをこなすうちに時給2000円近くまで上がりました。 最初は会員制マッチングアプリ?やっていけるかな?と少し不安もあったけど、トラフィックの増やし方なんかが書かれたマニュアルも役に立ったし、バイト仲間がほぼ同世代なんでサークル感覚ですね』

メールオペレーター・武内幸次さん(仮名=25歳) 高収入求人ドカント


【5】倉庫での軽作業(仕分け)・山下竜一さん(仮名=21歳)

仕事内容は?
  • 工場や倉庫で製品の梱包や検品(不良品のチェック)、ピッキング(品出し)などを担当。
  • 宅配便などの配送センターで荷物の仕分けや積み込み作業の場合もある。
  • 作業内容は多く細かいが、どれも単純作業ですぐ覚えられる。
  • 深夜帯に短期で手っ取り早く、カンタンな仕事で稼ぎたい人向け。
  • お中元やお歳暮の季節、年末年始は繁忙期なので覚えておこう。
平均時給は?
⇒倉庫や工場での軽作業は仕事内容に関わらず時給1100円~1300円。
日給だと8000円超程度。
体験談を聞きました
『この仕事は近所で見つけました。時期は大学2年の夏季休暇直前で、派遣会社にも登録してたけど、完全日払い時給が1100円スタートでした。 具体的な仕事は衣料品をメインにお客様へ発送する商品を機械でバーコードを読み取って配送先別に分けるだけ。 あとは台車に荷物を詰めての繰り返し。宅配業者のお手伝いみたいなもんです。仕分けと荷物運搬だけで、そこは梱包・検品作業はありませんでした。 先輩に要領を教わって“ひとつずつ慎重に!正確に!ミスをしないこと!”を忠実に守ってやってましたね。 立ち仕事なので体力は必要、シンプルな単純作業は飽きてしまう…なんてマイナス要素はあったけど、慣れてスピードが上がると勤務時間の3分の1が休憩なんて日もあったのでトータルでは楽でした。それでいてそこそこ稼げる思い出しかありません。 24時間稼働している会社だったんで、基本的には夜間帯に勤務してました、時給も高くなりますし。 力仕事のイメージもあるけど幅広い年齢層が従事していて意外と女性も多っかたです』

倉庫での軽作業(仕分け)・山下竜一さん(仮名=21歳) 高収入求人ドカント


【6】警備員(交通誘導警備員)・竹中慎さん(仮名=27歳)

仕事内容は?
警備員(ガードマン)の仕事は大きく3パターンに分けられる。

  • スーパーやオフィスビル、商業施設などの守衛をする施設警備は事故や火災を防いだり、犯罪を未然に防いだりする仕事。建物内の巡回、不審者や不審物のチェック、ドアや窓の施錠確認を行う。
  • 工事現場や駐車場で車両や通行者を誘導する交通誘導警備は、自動車や人の流れをコントロールすることで、事故を防ぐ役割を担う。
  • コンサートやイベント、お祭り会場及び近辺に立つ雑踏警備(催事警備)は自動車や人を誘導する仕事。会場の巡回や監視といった警備に加え受付、案内を行うケースもある。
平均時給は? 
⇒深夜警備は都内だと日給10000円~12000円前後、時給では1300円程度が平均的。
日払いのバイトも多く、すぐにお金が必要な方にはオススメ。
体験談を聞きました
『主に道路工事現場に付く交通誘導員をやってます。 警備会社に面接に行き採用された後、研修を受けて業務手順を覚えることから始まります。 警備現場は会社からの案内次第なので、2週間同じ建設現場の時もあれば、毎日違う場所の路上に立つこともあります。 自動車や歩行者と対人なので常に注意が必要で、ミスが事故に繋がりかねないため、社員と同様に責任は重大ですね。 立ちっぱなしがツラい、雨や雪、真夏や真冬など天候・季節次第で体力的に負担が掛かる、夜間の交通誘導は歩行者が見にくい……などなど困ることは多々あります。 罵声を浴びせられたり、わざとぶつかってきたり、トラブルに遭っても“申し訳ありません”としか言えないし…。 休憩所やトイレが近くになくても男なんで何とかなります(笑)。 一番ツラいのがコンビを組む相手に恵まれない時です! 2人1組で派遣されることが大半なんですがやる気も向上心も責任感もない人や態度はデカいくせに仕事ができない人、動きがトロい、注意してもまったく改善しない人etc… ダメ人材の宝庫でもあるんですよ、警備の仕事って。 僕の経験則から有り難いのは女性ですね、しかもおばちゃんがベストですね。総じてウケがいい人が多いので…。 やっぱり深夜帯の仕事が多いので、深夜~早朝勤務が可能ならば、どんな人でも採用されますよ』

警備員(交通誘導警備員)・竹中慎さん(仮名=27歳) 高収入求人ドカント

【7】イベント設営スタッフ・八神ジュンさん(仮名=33歳)

仕事内容は?
  • コンサートやスポーツ大会、販促などイベント会場での運営のお手伝い。
  • イベント実施日に合わせて、単発・日払いで募集されることが多く、仕事内容が簡単な割に高収入も期待できる。
  • チケットのもぎり、会場の案内や誘導、会場の設営・撤去、グッズやドリンク・フードの販売、場内警備と多岐に渡るが、簡単な仕事を任されるため未経験者でも安心して働ける。
平均時給は?
⇒日給換算で8000円~10000円。
半日から1日のみの短期・単発バイトながら当日現金払いはあまりない。
体験談を聞きました
『芸能人がリハーサルをしている場面を間近で…なんて淡い期待があったことは否定しません(笑)。私、結構ミーハーなんで、ライブ会場の設営・撤去バイトを見つけた時は少なからず心躍りましたから。 仕事はイベント前日の夜に機材の搬入や組み立てなどをする会場設営の補助です。イベント会場は連日何らかの催し物があるので、イベントが終了した夜間帯の仕事が多かったです。  某ヴィジュアル系バンドのツアーだったんですが、動きやすい格好に着替えて説明を受けたら仕事開始。といっても自分から何かができる訳はなく、指示を待つのみ。配られた番号で呼ばれます。立ったまま構えて呼ばれたらすばやく近づき、物を運んだり部品をはめ込んだり。誰でもできる簡単な仕事ですけど、会場のあちこちで“モタモタすんな!”といった声が担当者から飛びます。バリバリの体育系なんです。弁当も交通費も出るし、現場の進捗状況によっては休憩時間が増えることもあります。 イベントスタッフをやってみたい人にアドバイスするなら、設営に比べてスタッフの人数が多い撤去作業がいいかも…。1人の負担が軽減されますから。同様の理由で大きな会場を選ぶのも手です。20代や30代の人が中心ですね。都心在住でイベント会場が近くにある人向きかも…。 次にやるなら野球場がいいかなあ~。プロ野球ファンということもあるし、ビールの売り子さんと仲良くなれるかも(笑)』

イベント設営スタッフ・八神ジュンさん(仮名=33歳) 高収入求人ドカント

■胸ポケットに野心と印鑑を仕舞い込み深夜バイトで夢実現!

バイト選びのコツは、給料、業種・職種、シフト・時間帯、地域、出会いなど、何に重きを置くかを決めること。
これ以外に「やりがいがある」「自分の成長に繋げたい」派なら、職場の雰囲気や仕事自体に興味を持てそうか、自分にとって働きがいがあるか、などの観点も頭に入れて探すのも手だろう。
稼ぎたいお金が決まっていれば、時給1200円以上など一定以上の時給で探すのが手っ取り早い。
月に欲しい必要な金額を出し、10日間など働ける頻度や1日あたりどのくらいの時間働けるかを決め、欲しい金額から逆算すると目標となる時給が算出できるのでオススメだ。

午後10時から午前5時までの労働時間は、それ以外の時間帯で同じ時間働いた時よりも時給が25%アップすることが労働基準法で決められているため、短時間で多く稼ぎたい人や副業として働きたい人にうってつけである。

最後に。

すべての仕事がその日からすぐ働ける訳ではない。
深夜バイトといっても研修期間があるケースも少なくない。
研修あるのか?あるのなら何日間か?その間の給料は?必ず確認しよう。

その他にもチェックポイントは多い。
給料の支払いは仕事が終わった後に日払い?それとも後日の振込?
派遣の場合は登録会社で手渡し、振込?
交通費などの精算は?大事なことなので要チェック。
当日現金払いが分かっていれば印鑑を忘れずに持って行こう!

体験談が参考になれば、幸いです。