データ入力オペレーターのアルバイト【即日勤務OK】

ドカント的業界ですぐに働けるアルバイトを調査!

今月お金を使い過ぎて財布に千円しかない!
なんてことはドカンター(ドカント読者)の皆さんにはよくあること(?)でしょう。

かくいう私、しがないフリーライターの橘も言わずもがな。
毎月20日を過ぎると全財産は3桁円になるのは日常茶飯事。

そんなときにすぐに働ける仕事があったら超助かります。
今回は、ドカント的業界の即日勤務OKなアルバイトを調査してみました。

“即日面接→即日勤務→即日払い”……なんてアルバイトもあるんです。

「即日勤務」の意味

「即日勤務」の意味 高収入求人ドカント即日勤務とは…
求人情報に「即日勤務可能」と明記されているものは、文字通り「今すぐ働ける仕事があります」という意味。
ただ、即日の定義は募集している会社側によって違うのは覚えておこう。
面接当日に採用が決まり、その日から働くことができる場合。
面接から数日後に採用の連絡が入り、その日から働ける場合。
など、企業によってさまざま。
基本的には雇用手続きの関係上、早くても面接の翌日から勤務が可能になる場合が多い。
勤務期間もさまざまなケースがあり、1日~3日程度の単発のアルバイトや、継続的に長期間の勤務を募集している求人もある。

いつから勤務できるのか?すぐに仕事をしたい場合は確認しておこう。

即日勤務OKな仕事の種類

即日勤務可能な仕事でよく見かけるものは……
ティッシュ配りチラシのポスティングイベント設営スタッフ商品のテスティングなど単発のアルバイト。
また、清掃配送軽作業など未経験者でもできる簡単な仕事。

今回は、ドカント的な業界で即日勤務がOKな仕事が多い、データ入力オペレーターの仕事にスポットを当て現役スタッフの方にお話しを聞いてみた。

データ入力オペレーターのお仕事解説

・ワードやエクセル、パワーポイントなどのアプリケーションソフトを使って、データや文章、資料、書類を作成する仕事。
・メールやチャットで顧客対応をしたり、会社のデータ管理業務をおこなう場合もある。
・基本的なパソコンスキルや入力スピードが要求され、タイピングの正確さも必要になる。
・勤務形態は、正社員・アルバイト・派遣・在宅など多様。

経験者に聞いてみた!

孝幸さん(仮名 25歳男性)

(プロフィール)
東京都練馬区出身。某私立大経済学部卒。
新卒で通販系企業に就職するも、人間関係やパワハラに悩まされ半年経たずに退社。
コンビニのアルバイトなどを経て現職のデータ入力オペレーターに……
気分次第で仕事をする?半ニート”生活から脱出するため、すぐに働ける仕事を探していた。

「僕が配属されたのは“マッチングアプリ”のオペレーター業務でした。掲示板サイトやSNSからサイトに登録してくれるユーザーを引っ張ってくる仕事です」

データ入力オペレーターのお仕事解説 高収入求人ドカント

──どうやって求人情報を見つけましたか?

「高収入求人サイト見つけました。無職状態が長かったので、すぐに働ける“即日即決”とか“即日勤務OK”と書いてある仕事を中心に探して……」

──それでデータ入力の仕事を見つけた?

「体力的にきつくなければ仕事内容にこだわりはなかったので、“時給1500円”とか“歩合給・能力給・ボーナスあり”、“24時間自由シフト制”、“日払いOK”、“服装・髪型自由”、“駅近の勤務地”などの条件面で決めました。パソコンとかキーボード入力には慣れてたので、データ入力なら大丈夫だと思いました。ただ、電話応募の段階で『今回は募集定員に達しました』なんて言われたこともあったので、人気がある仕事なんだと知りました」

──面接はどのような感じでしたか。

「指定された渋谷のオフィスビルに出向き、担当者に履歴書を渡して面談。その後、タイピングテストがあって仕事の説明を受けました。 週4日以上の勤務日と希望時間帯を提出して、特に問題がなかったのか『明日からでも働けますよ』と……」

──面接したその場で採用が決まりましたか?

「そうです。『明日からお願いします』って感じです」

いざ初出勤!即日勤務OKの仕事はどうだったのか?

──そして翌日に初出勤。準備期間がなくて不安はありませんでしたか?

「事前に仕事内容を聞いていたので別に驚きはなかったです。ただ、50人以上のスタッフがいてキーボードを打つ音だけが響いているフロアは圧巻でした。あと、働いているのが同世代の男性が多かったのも驚きました」

──初日からいきなり仕事が始まりますか?

「まず初日は担当者からの研修を受けます。ちなみに研修日は時給が安くなりますが……顧客と対応するための問答用テンプレートが書かれたマニュアルで仕事の流れを教わります」

──マニュアルがあるんですね。

「まずマニュアルを頭に叩き込んで、あとは臨機応変に対応します。単純なテキストをデータ入力するだけじゃなくて不特定多数のユーザーとやり取りする仕事なので……」

──給料や勤務体系はどのような感じですか?

「勤務シフトは深夜23時から、未経験で入ったので時給1,200円スタートでした。深夜帯でもスタッフが30人前後はいました。休憩が2時間につき15分とれます。初日の休憩中にバックれる人もいます(笑)」

──働いている方の年齢などは?

「20代の若いスタッフが多いですが、40代の人もいます。会社は24時間稼働してるのでアルバイトの勤務時間に融通が利きます。音楽関係者とか芸人さんも多いですね。他にも学生やフリーターもいますし、会社員が副業で……とメンツはいろいろですね」

──ノルマはありますか?

「ノルマはあります。時間ごとや1日ごとにノルマが設けられていて、決められた返信数に達しないと時給を減らされます。“ゴールデンタイム”の22時から翌1時は返信ノルマがさらに増えます」

データ入力スタッフの収入は?

──厳しいですね……

「もちろんムチだけじゃなくアメもあって、目標を達成するとボーナスが出ます。1日で最高3万円のボーナスをもらったこともあります。新規ユーザー登録につき歩合給がもらえたり、成績次第では時給がアップします。僕は約半年で時給が1500円になりました」

──時給1500円に歩合やボーナスが加算される。月収にすると?

「だいたい1ヵ月20日間ほどの出勤で、月収35万円くらいです。調子よいときは40万超えたりしますね」

──なかなか稼げる仕事ですね。

「この仕事はスタッフが多ければ多いほど会社も儲かるので、毎日何人も面接してます。すぐに仕事したい人には合ってると思います。PCオペレーターとかメールオペレーターなどの職種で募集してますよ」

(ライター:橘美琴)